ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月20日

GENTOS EX対決

ようやく半分ほど回復ニコッ
まだ指先がしびれますが、だいぶ腕が楽になりました。
春の今年初キャンプに向けてランタンを充実。
EX-000R  なぜだか『000R』の名前に惹かれました。ウィンク
『圧倒的明るさ1000ルーメン』というのがどんなもんか?っていうのと、『給電可能のUSB充電式パワーバンクランタン』でいざっていうときスマホへ充電もできる。しかも電源サイトならこのランタンへ充電もできるっていうので連泊にいいかなと。
EX-000R (左)とGENTOS EX-1977IS(右)との比較。
GENTOS EX対決

これまでは、コールマンのガスランタンを20年近く使っていましたが、ホースがやばそうになったのとホヤの開閉部分が壊れたのでご愁傷様に。そして震災直後に急遽入手したEX-777XPも結構明るくてよかったのですが、電池ブタが開け閉めしづらかった上に点灯もしなくなってダメになってしまった。
そして、GENTOS EX-1977ISに続いて今回の『EX-000R』を購入。
GENTOS EX-1977ISは、100ルーメンだけど暗闇のなかではそこそこ明るいし、暖色系でよい感じ。
280ルーメンのEX-777XPと比べてもそれほど変わらないとのご意見も見たことあり。
そして、EX-000Rの暖色モードMAXの350ルーメンとはどんなものか。
まず、EX-1977ISは、100ルーメンで、真っ暗闇の部屋の中で、ランタンを高さ1.7mにつるし、そこから3m離れた40cm高さのイスに乗せた箱を撮影。
GENTOS EX対決
目視(対象物から50cm離れた目の位置)ではボンヤリだけどまぁまぁ文字が見える程度。
しかも光量不足からかスマホカメラのローライトモードでも鮮明撮影が困難。

そして、EX-000Rの暖色モードMAXの350ルーメン (ランタン、対象物設置位置は上記と同じ)
GENTOS EX対決
文字は、はっきりと見えるし、周囲のモノも問題なく見える(明るい!とは思わないレベル)
スマホカメラのローライトモードでもそこそこの撮影。


そして、EX-000Rの白色モードMAXの1000ルーメン (ランタン、対象物設置位置は上記と同じ)
GENTOS EX対決
文字は、更にはっきりと見える。周囲のモノもはっきり見える。3m離れなければ、本でも読めそうな感じ。
スマホカメラのローライトモードでばっちりの鮮明撮影(画像のようにカラーがくっきり鮮明に)。

ちなみに、EX-000Rの『もうちょっと』というところは、グローブが取り外せず、筐体の影が出来てしまうところ。
でも、高いところに吊るすと全体に拡散され、それほど気にならないとは思うレベル。
もちろん、EX-1977ISは、軽量だしグローブ取り外しができるのでテント内の吊り下げには持ってこいニコニコ
いずれにせよ、早く外で使いたい。
はぁ。たくさん文字打ち込めたニコニコ

このブログの人気記事
久しぶりの
久しぶりの

同じカテゴリー(† 道具)の記事画像
ポチったもの '23秋
変化
ささいなポチっ 2022
天日干し
小物ポチっ
4台目焚き火台Bros
同じカテゴリー(† 道具)の記事
 ポチったもの '23秋 (2023-09-30 18:13)
 変化 (2022-05-30 19:46)
 ささいなポチっ 2022 (2022-01-29 18:03)
 天日干し (2020-07-31 20:23)
 小物ポチっ (2019-06-28 10:50)
 4台目焚き火台Bros (2018-02-25 20:53)

この記事へのコメント
こんばんは~(*^▽^)/★*☆♪

1000ルーメンってどんくらい明るいんだ?ってちょうど話題になってたところなんですー!
さすがoichoさん!もしかしてエスパーですか?(笑)

オレンジジェントスちゃんよりだいぶ明るいですね~(๑•̀ㅂ•́)و✧
大きさも気になっていたのでこの比較はかなり嬉しい(。•ㅅ•。)♡
oichoさんありがとう♪
Posted by Big☆MamaBig☆Mama at 2016年02月20日 22:11
Big☆Mamaさん
こんばんは〜。
そうなんです。ちょっとエスパー入ってるかも^_^
オレンジちゃんも暖色でいいし、小型でトイレ行くときのお供でも活躍してます。000Rは、防水性や落下してもOKのタフいところも魅力的です。耐久性にも期待してますが。ご購入楽しみにしております。^_^;
Posted by oichooicho at 2016年02月20日 22:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GENTOS EX対決
    コメント(2)